カテゴリ:がんがんごはん( 5 )

スーパー台風が近づいてますね。
せっかくの3連休も家でゴロゴロして終わりそうです(T_T)

今日のお昼は、ぶるたずのリクエストで
がんがんがトッポッキを作ってくれました♪

c0326800_15390039.jpg

こちらは定番のコチュジャンで味付けした
甘辛トッポッキ。
キャベツが入っているので、辛さを程よく和らげてくれます。
これにラーメンとチーズを入れるとチーズラッポッキに
なります。
まねりんの好物ですが、高カロリーなので
また今度(^^;


c0326800_15443067.jpg

こちらは日本ではあまり知られていませんが、辛くない
醤油ベースのカンジャントッポッキです。
辛いのが苦手なぶるるの好物です。
テコンドーの先生が時々道場で作ってくれた
ぶるるにとっては思い出の一品です(^^)

今回は椎茸や牛肉も入れてちょっと豪華に。

ぶるるはご飯にかけて食べてました(゜ロ゜;ノ)ノ
魅惑の炭水化物×炭水化物です(^-^;

[PR]
昨日の晩ごはんは、がんがんがフェトッパプを作ってくれました。韓国風刺身丼です♪

c0326800_17115690.jpg

ご飯にサンチュ、お刺身を乗せて酢コチュジャンをかけます。あれば、えごまの葉も(^^)

あとはひたすら混ぜ混ぜして出来上がり!
c0326800_17154300.jpg

スプーンで豪快に食べて下さい(^o^)

こちらが酢コチュジャン。
c0326800_17165392.jpg

日本ではあまり見かけませんが、お刺身や茹でたブロッコリーにつけて食べると美味しいです♪



今日は久しぶりにすっきり晴れて暑くなりました。
たずらさんは日曜参観の後、友達と室内プールに出かけました。
ぶるるは相変わらず夕方まで部活です(^-^;

がんがんはジムに出かけたので、ひとりっきりの日曜日。
ゆっくり昼寝も出来ました。
たまにはこんな日もいいですね♪


ベランダの朝顔第一号が咲きました(^^)
c0326800_17285217.jpg


[PR]
昨日の夕飯は、久しぶりにポッサムでした(*^^*)
c0326800_9152029.jpg

米国産のお手頃なお肉でしたが、
柔らかくて美味しかったです♪
長ネギ、玉ねぎを丸ごと入れて煮込んでいるので
臭みもありませんでした。

サラダ菜に肉、サンジャン、キムチを乗せて(^^)
c0326800_9163446.jpg


このキムチもがんがんが作りました(^^ゞ
c0326800_9171027.jpg

私の職場に食通な職員さんがいて、韓国人が経営するキムチ屋さんの
ヤンニョムを勧められ、買って来てもらいました。
これで色んな野菜をキムチにできます(*^^*)

見た目は悪いですが、新鮮なイカが売ってたので、軽く茹でて
酢コチュジャンと一緒に食べました(*^^*)
c0326800_920225.jpg

内臓もそのままで。
がんがんとたずらは、いかすみをごはんにかけて食べてました(^^;
[PR]
毎日本当に寒いですね(;_;)

皆さんのところは雪の被害、大丈夫ですか?

松山は、雪の予報が外れて曇りでした。
最高気温は4度。
だんだん韓国の気候に近づいてる?!(^^;

今日のお昼は、がんがんが作った韓国のお雑煮
トックッkを食べました。
c0326800_13024880.jpg
牛肉ベースのダシで、にんにくもたっぷり。
温まります(*^^*)

最近は韓国食材がスーパーで普通に手に入るので
すごく便利です。

今日使った平べったいお餅も、カルディでセールをしていて
500gで350円程でした(^^)

[PR]
がんがんは、昨日からタイに出張です。
出掛ける前はいつもバタバタ!
なんせアジュンマなので、あれこれ家の用事を
片付けなければ出発出来ませんf(^_^;)


洗濯、掃除機、買い物。そして夕飯の準備まで(  ̄▽ ̄) 



トンテチゲと、じゃがいもと人参の炒めもの♪
c0326800_19233247.jpg

おばちゃん、ありがとう!



P.S.まねりんも家事してます!念のため(^^ゞ

[PR]